<PR>

いちいちごくろーさん

所用で夫と静岡へ
当然観光も兼ねてGO

行ったことのない久能山東照宮へ参拝しよう
1159段の階段だって
どうする?

って、歩くしかないでしょっ
この物価高騰のご時世
我が家に階段以外の選択肢はない



石鳥居をくぐって
歩き始めたものの
最近めっきり歩かないし
キツイ
キツイ
兎に角キツイ

坂がキツイ
階段キツイ
自分の体を持ち上げるのがキツイ!


途中、階段を選択したことを口には出さずに後悔

がしかし
階段を登る若者が思いの外多くって・・・
なんか負けたくなくて
先を歩く夫にも負けたくなくて

ホントはすっげー辛いのに
肩で息して
ハァーハァーしたいのに

悟られないように
堪えながら息して
ぜんっぜんへーきですよ
みたいな

まだまだ弱い所は見せたくないって・・・
おばちゃんって、めんどくせーな!





何とか頂上に到着して
御朱印帳を先渡しして
息を整え
さあ参拝じゃ


3年前に行った日光も素晴らしかったけど
こちらも良いですね~
社殿を見上げると雲ひとつない青い空に
映えるぅ~!



ゆっくり参拝を終えて
再びの1159段
登りは心臓に負担がかかるが
下りはガッツリ膝にくる



階段は石がゴロゴロしてたり
すり減ってたり
ほぼほぼ整備されてないし

手すりは
”危険・寄りかかるな”
ってなんなん
ここ先になんとかせんと~
正月用の提灯準備してる場合じゃないやろ~


って・・・
そういえば
ウォーキングジューズ持って来たのに
履き替えるの忘れちゃったんだよね~
あ~滑るかも!

ヤバいな
ヤバいな
って
グキッ
って
衝撃キターーーーーーーーっ!




やってまった~

ハイハイ
左足思いっ切りひねりました~
耐えきれず
尻もちつきました~

で、とっさに後ろを確認
助かった~
誰もおらん!
が、夫はニヤリ

あ~悔しすぎる!!!



痛い痛いと左足を庇いながら、なんだかんだで
下山して
駐車券を取り出そうとバックを開けて



ぎゃー---

御っ
御朱印帳がぁあ



わたくしとしたことが
何という失態!

どうする?
どうする?
どうする?
いち(1)いち(1)ご(5)く(9)ろーさん
なんて
呑気に口にできる段数じゃないし
どうする?
こんな足じゃぁ倍の時間は掛かかりますぜ、旦那
で、どうする?
諦める?
あ~初穂料が後納だった~
どうするぅ?


プチパニック状態の私に
夫が
ロープーウェイ使えばいいよ
乗ってみたかったし・・・
御朱印帳を先渡しするシステムが良くないよ
って、穏やかに口にしよる


ヤバっ
神じゃん!
立場逆なら罵ってるわ~
って、凹む



20分掛けて移動して
御朱印帳を回収するためだけにロープ―ウェイで往復
時間と金を余分に使ってしまった



帰りは静岡県のローチェ
”さわやか”
なる、炭火焼のお店でハンバーグをぱくついた


帰宅して
紫に見事に腫れた左足にガックリで
年末恒例お伊勢参りに行けるかどうか・・・
トホホホホ

久能山で捻挫のイラスト


コメント