<PR>

相続時なんちゃら制度なるもの

さてさて
お咎めなく
長男夫婦に仕返しをしたい!!
ということで




奪ってやったぜ!
長男(弟)宅の建つ土地

生前贈与で
次女(妹)のものにしてやった
(ねーちゃんは太っ腹やね・・・)




猫の額ほどの狭い土地だけど
最寄りの駅からは見えちゃってる程近くって
近所にスーパーはないけれど
まずまず住みやすい


両親から買い取った方が良い
なんて話も弁護士殿からあったけど


不動産屋に出してもらった査定額に
あらビックリ
妹と顔を見合わせたぞ


そんな金払えね~
両親が払うことになろう税金も
とんでもねぇ




ああ
どうしよう
どうしよう
困った



相談した税理士から
相続時精算課税制度なるもの
初めて聞いた
知らなかった~



妹と二人の名義にしようか~
って話したけれど

ひとりの名義の方がいいですよ
後々大変ですから~

ってさ




まぁ
両親としても
納得してくれた
決まってしまえばやることは難しくない




因みに
両親を長男(弟)宅から出したことも
録音しちゃったことも

問題がないことはないけれど
まぁいんじゃね

ってことだ





本当は
住み慣れた家に
両親を戻したいけれど
土地を奪ったところで
それはもう
叶わないかもしれない


両親も
なんとなく分かってると思う

猫の額ほどの土地




それにしても
大変だったな~

弁護士に相談して
司法書士に相談して
税理士に相談して
違う税理士に相談して
弁護士に相談して
司法書士に相談して
合間合間に両親と妹に相談して・・・


その間に仕事辞めちゃったりして・・・



まぁ
その分
動きやすかったけどね
ガハハハッ



・・・泣く



コメント